KKK
プロフィール

鬼哭

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2007.07.19_22:31
先日、牌譜検証対局が終わった後の話。
残った数名でチャットしてると、ブログの更新頻度の話題が出ました。
我々のブログは、ほぼ麻雀関連の話題のみ。日々のネタ探しにも困りますなぁ。
が、そんな中hiroさんは毎日更新!すげえ。

僕はというと、良くて三日に1回ペースでしょうか。
TVゲームや麻雀に没頭してると、自分がブログ運営してる事すら忘れてる場合がw

昔っから作文とか読書感想文とかが大の苦手だったんです。
そんな僕に毎日更新なんて無理な話さ。('∀`)


忘れないうちに書いてみました。(´ω`)

[自由対局2] A:深鳥(+41) B:たかあき(+10) C:01(-32) D:鬼哭(-19)
http://tenhou.net/0/?log=2007071022gm-000b-12738-8a6ee907&tw=3

以下、自戦記。




2007.07.14_00:52
自戦記書いたり、ドラの扱いについて考えたり、ゲームしたり。

僕の自戦記のコメントにレスしたり、他の方の自戦記にコメントしたりで

麻雀はしてません。

マッタリとした時間をすごしてます。(・∀・)

緊張した日の後はこんな時間も必要ですよね~。

自由対局の自戦記も気が向けば書いてみようかな。

検証対局以外でも、牌譜を使った記事を何かそのうち書きたいな~。




行ってきました、検証対局。
いい勉強になりましたよ~。
対局も、対局後のチャットも楽しかったです。

ではさっそく牌譜の方を。

[検証対局] A:つるさん(+8) B:鬼哭(+38) C:hiro7526(-14) D:たかあき(-32)
http://tenhou.net/0/?log=2007071021gm-000b-12738-f2ad8359&tw=1

※僕のHNは「鬼哭」

以下、自戦記。


以前から興味のあった牌譜検証対局、ついに明日が本番です。
自分の打牌を不特定多数の人に公開するというのは結構緊張しますね。

僕も時々東風荘で手牌公開ONにして打つことがありますが、
観戦者10人以上とか居るとヤバイです。ワキ汗止まりません。

まあこの企画は牌譜の普及が目的ですからそれほど気負う必要は無いですけど
やはり公開する以上、恥ずかしい打牌はしたくないですよね。

というわけでルールの違いに慣れるべく天鳳で調整をしました( ・ω・)







2007.07.08_07:29
梅雨のせいで湿度が高くてジメジメしてる上に麻雀の成績も悪い。
あまり良い思い出が無い6月だったわけですが。

あれほど「このままどれくらいR下がるんだろうか…ついてねー!」
と騒いだ不調も、今思えば大したことではありませんでした。

なぜそんな事が言えるかというと。
僕より良い成績を残している人たちが、僕よりすごい不調を経験しているんだ
という事を知ってしまったから。
なおかつ彼らはその不調を乗り越え、長期的に良い成績を残しているから。

なにより自分のRがまた2030くらいにまで戻ってるからです。('A`)






2007.07.06_06:54
たったの2日でRが一気に105も低下。
ナンテコッタイ/(^o^)\
今までに体験したことの無い負けっぷりでした。

先制リーチするも流局or追っかけリーチに負け。
ベタオリしてもツモられ、時にはオリ打ちもして。
勝負手と思って押せば結構な頻度で放銃して。
何をやっても裏目裏目で。
「もう二度とR2000以上に戻れないかも…」
と思うほどに落ち込みましたよ。

6月の悪順位連続記録

連続4位  4回
連続3位  3回
3or4位   9回
トップなし 16回

特に連続トップ無し回数16回は、今までの記録を更新しました。

こういう不調を迎えた時に人は
「麻雀には人知を超えた、計り知れない奥深さが(ry」

とか

「東風荘のプログラムはインチキ!」とか言ってしまうんだろうなあ(´ω`;



2007.07.03_07:04
先月の話。

6月1日、僕の東風荘のRは2055でした。
僕の今までの最高到達Rは2080くらい。
「よし、とりあえず2100を目指そう!」と意気込む僕。
ふふ、今月の僕は気合が違うよ。覚悟するがいいさ!






6月3日      R2055
            ↓
          R1950



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ




