KKK
プロフィール

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2009.02.19_19:18
2002年 8月

「効率的」は悪か 前編



効率厨、という言葉がある。

レベル上げ等において、効率的な動きを追求し、それをパーティメンバーにまで口やかましく強要し、他者との協調がとれなくなってしまうプレイヤーのことを指すらしい。

効率を上げようと躍起になって、逆に効率を下げてしまう。悲しい話である。



2002年8月、この頃のLindaさんは必死だった。

覚えられる魔法は全て覚え、装備はそのレベル帯で最高の物を購入。少しでもパーティに貢献できないかと試行錯誤を繰り返し、寝る間も惜しんでレベル上げしていた。



<Ginji> リンちゃん、少し休んだらどうかね( ゚Д゚)y-~

<Linda> 早く…早くレベル50になりたいんです…(´ー`)

<Kei> Lindaさん、もう黒魔47て…頑張りすぎですよ( ゚Д゚)

<Linda> Keiさんが遅いんです(´ー`)

<Ginji> そうだ、お前はもっと頑張れ( ゚Д゚)y-~

<Kei> ( ゚皿゚)…



Lindaさんが所謂効率厨にあたるかどうかはわからない。

確かに効率は気にしているのだろうが、他者に押し付けたりする発言は見たことがない。

寝落ちを繰り返したり、手抜き装備でレベル上げする後輩黒魔道士の僕に対してお説教…アドバイスをすることはあったけど。


そもそもFF11のレベル上げは大変だ。戦闘の爽快感が少ない、というだけではない。
レベルが上がるにつれて、次のレベルに必要な経験値は増える一方。
狩場はレベル上げパーティで混雑し、獲物の奪い合いで殺伐とした雰囲気。

誰だって少しでも多くの経験値が欲しいんだよ。効率を追求すること自体が効率厨などであるはずがない。



しかし。



<Nanachan> Lindaさんさあ、そんなに必死にレベル上げして楽しい?

<Nanachan> もっとマターリ楽しめないかな?



タルタル♀の白魔道士、Nanachanだ。
tt5_a.gif

Lindaさんと同じく主婦とのことだが、どうもLindaさんのことを快く思ってないらしい。



<Linda> 私が何時間レベル上げしようと私の勝手です



答えるLindaさんの言葉にも棘があるような。((((;゚Д゚)))



<Nanachan> あ~、やだやだw

<Nanachan> Lindaさんの為を思って言ってあげてるんだけどな~

<Linda> 余計なお世話というものです



こんなに怖いLindaさんは初めて見る…。((((;゚Д゚)))

Nanachanは確かにアレだが、Lindaさんってこんなに怒りっぽい人だっけ?



<Nanachan> なにその態度…

<Nanachan> あのね、アンタの自己中っぷりにみんな迷惑してるの

<Nanachan> わかんないの?

<Linda> みんなって誰ですか?

<Ginji> おーい、落ち着けって



うわぁ…すごく荒れてきたナリ…



<Nanachan> さっきもKeiさんにレベル上げしろって言ってたでしょ

<Nanachan> マターリ遊びたい人には迷惑なの

<Nanachan> 自分の考え押し付けるのやめてくれない?




え?




何言ってんのコイツ…( ゚ω゚ )

何で僕の名前が出てくるの…( ゚ω゚ )

てかマターリって何だよ…( ゚ω゚ )



何と答えるべきか、呆然とチャットログを見ていると、Reiさんが助け舟を出してくれた。



<Rei> KeiはLindaさんに考え押し付けられてると思ってる?迷惑だと思ってる?

<Kei> いや別に

<Kei> 迷惑とも思ってません

<Lala> wwwwwwwwwww



確かにLindaさんとはプレイスタイルが合わないことが多いが、大事なフレだと思っている。

むしろNanachanの方が迷惑なんだが。



<Rei> だってさ(´ー`)

<Jun> てか自分の考え押し付けてんのはNanachanの方だろ

<Lala> だよなwwwwwwwww



一気にNanachan叩きの流れかと思いきや、リーダーからストップが入る。



<Ginji> もうこの話題は終わりにしよう

<Ginji> 俺はメンバー同士のいがみ合いが見たくてLS作ったわけじゃない

<Rei> あい

<Linda> はい、すみませんでした

<Lala> はーい(´・ω・`)



さすがリーダーだ。決めるときはビシッと決めるなあ。(´ー`)


一方Nanachanは無言でログアウトしていた。





まあ、うちのリンクシェルほど大所帯なら、反りが合わない人の一人や二人出てきても不思議じゃないんだけどさ。ReiさんvsKaosuみたいに。


LindaさんvsNanachanか…こちらの確執も根が深そうだ。((((;゚Д゚)))



後編へ続く。


この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/161-54168208
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

え!?
このお話続いちゃうんですか!?

続きは非常に気になるのですが、怖い ((((;゜Д゜)))
特に女性同士だと、仁義無き戦いになりそうです・・・
巷の打ち手 | 2009.02.20 09:46 | edit

某掲示板のLSの人間関係を語るスレでは
この手の話題がいくらでも転がってますね。(・∀・;)

普段は温厚な人が怒ると本当に怖いですw
鬼哭 | 2009.02.22 00:08 | edit
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

