KKK
プロフィール

鬼哭

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


2009.08.09_02:29
2002年 12月

蟲の巣




「廃人連中のAF鍵取りツアーに同行すれば高額アイテムをゲットできる」

鍵取りのお手伝い、と称して強引にパーティに潜り込んだ二人の思惑はこんなところだろう。
普段から金策を怠り、万年金欠状態のNanachanとKaosuにとって20万ギル相当のアイテムは相当魅力的だったはずだ。


(Kaosu) いつになったらトルネドでるんだよ。。。

(Nanachan) 土クリばっかり…


しかし、今回鍵取りに訪れたのは、オズトロヤ城ではなくクロウラーの巣というダンジョン。
芋虫型のモンスター、クロウラーの落とすアイテムといえば土のクリスタル(1ダース300ギル)のような安物ばかり。

当然ながら、トルネドを落とすモンスターはここには存在しない。

もちろん二人を騙して連れてきたわけではなく、高額アイテムを落とす敵がいない旨を事前に伝えたのだが…


<Nanachan> 勘違いしないで、鍵取りのお手伝いしたいだけだから

<Lala> 白々しいwwww

<Nanachan> なにが?

<Kazu> いや、鍵を落とす敵はレベル60でも苦戦するから

<Kazu> 二人のレベルじゃ危ないと思うんだが

<Nanachan> ふ~ん、レベル低いからって差別するんだ

<Kaosu> おまえらトルネドひとりじめしたいんだろ


説得は不可能だった。


NanachanとKaosuが参加すると知ったReiさんは参加拒否、Maryさんはいつの間にか消えている。
俺も逃げたかったが、Ginjiさんに直々にTellで頼まれては参加しないわけにはいかず…

戦士レベル58 Ginjie8_a.gif ナイトレベル58 Kazue3_a.gif

シーフレベル57 Lalam5_a.gif 黒魔道士レベル52 Keih7_b.gif

白魔道士レベル30 Nanachantt5_a.gif 赤魔道士レベル31 Kaosuh4_a.gif


…という、後衛陣が終わりすぎてるパーティが完成してしまった。


足手まとい二人を抱えた狩りは、予想通り苦戦の連続だった。前衛が優秀なため何とか持ちこたえているが、いつ全滅してもおかしくないという厳しい状況が続く。



(Kaosu) いいかげんトルネドでろ!!!!

(Lala) だから、出ねえって言ってるだろwwwww

(Nanachan) イライラしてきた…

(Ginji) 言っとくが、今日はトルネドじゃなくて鍵を取りに来たんだぞ…('A`)



鍵取りの手伝いという建前を忘れ、盛大に愚痴り始める二人。それにしても、こいつら相変わらず下手糞だ。4ヶ月前のトカゲNM狩りの時から、まるで上達してないように見える。

どんなゲームでも上手な人、下手な人がいるものだ。FF11の場合はどこでその差が出るのかというと、やはりマクロ機能を使いこなせるかどうかに尽きる。

※マクロ…あらかじめ任意のキーにコマンドを設定しておき、クリック一つで実行できる便利機能。

頻繁に使用する魔法やアビリティをマクロに組み込んでおけば、一覧から探して実行する手間が省けるので、様々な状況に素早く対応できるようになる。事前にあらゆる状況を想定したマクロを作り、実戦で適切なタイミングで実行できる。これが上級者というものだ。

また、マクロにセリフを組み込むことで自分がどんな行動を起こすか目立たせるよう工夫しているプレイヤーも多い。

例1.Ginjiさんの挑発マクロ

/p 挑発!≫≫≫<t> 
/ja 挑発 <t>
/wait15
/p 挑発後、15秒経過!
/wait15
/p 再挑発可能!


※挑発…敵の注意を惹きつけて自分に攻撃するように仕向ける、盾役にとって重要なアビリティ。


例2.Keiのエスケプマクロ

/p ≪エスケプ詠唱します、脱出するので集合!≫
/ma エスケプ <me>


※エスケプ…詠唱者と、その周囲のパーティメンバーをダンジョンから脱出させる黒魔法。


挑発が再使用可能になる時間を周囲に知らせることで、モンスターの敵対心管理を容易にしたり、エスケプの詠唱に気付かずに範囲外にメンバーが取り残されるアクシデントを減らす効果が期待できる。

もちろんセリフの内容はプレイヤーの自由に編集できるので、自分らしさの演出(笑)をしたり、ウケ狙いのためのネタを仕込むこともできる。

しかし実行する頻度の高いマクロにネタを仕込んだ場合、それがどんなに秀逸なネタだったとしてもパーティ内に微妙な空気が流れるであろうことは想像に難くない。

何度も繰り返し同じネタを見せられるパーティメンバーの身にもなってみろと。


ましてやそのセリフの内容がアレだったりした日にゃ…



(Kaosu) 煉獄を彷徨う紅蓮の炎よ、全てを焼き尽くせ!
Kaosuは、Knight Crawlerにファイアを唱えた。

Kaosuのファイアが発動。
→Knight Crawlerに、19ダメージ。


(Kei) 鳥肌が((((;゚Д゚)))

(Ginji) (´Д`;)


(Nanachan) 愛の天使ナナのケアルⅡ、Kazuさんへ届け♪♪
Nanachanは、KazuにケアルⅡを唱えた。

NanachanのケアルⅡが発動。
→KazuのHPが、130回復。


(Kazu) ('A`)

(Lala) wwwwww


セリフ付きマクロの悪い例である。

奴らがマクロを実行する度に、身の毛もよだつセリフでチャットログが埋まる。気が狂いそうだ。
早くなんとかしなくては…


(Kazu) あのさ、マクロにセリフ入れるとログ流れちゃって戦況把握できないからさ

(Kazu) 緊急時のマクロ以外はセリフ消した方がいいんじゃないかな


さすがに面と向かって「その気持ち悪いマクロ消せや!」とは言えない。
相手の顔を立てつつ、痛マクロの改善要求を試みる。Kazuさんらしい気遣いだが…


(Kaosu) べつにいいだろセリフくらい

(Nanachan) 効率厨ってなんでいつもこうなの…


説得は不可能だった。



(Ginji) あのなあ、二人とも

(Ginji) パーティを組んだからには、みんなが協力して

(Nanachan) ちょっと離席して飲み物取ってくるね^^

(Kaosu) なんかねむくなってきたな。。。

(Ginji) ………(´Д`)

(Kazu) …俺も顔洗ってくる(´・ω・`)



Lala>> こいつらwwwwwwwwww

>>Lala 俺もう帰りたいんだけど('A`)

Lala>> 何でよwwwww楽しいじゃんwwwwww

>>Lala ただでさえ戦闘キツイのに、この殺伐とした雰囲気は耐えられない('A`)

Lala>> 鍵出るまで我慢しようぜwww

Lala>> ReiとMaryちゃんに良い土産話ができたと思えばwwww

>>Lala あんたタフだな…(´Д`;)



(Kei) あ

(Kei) 芋虫湧いた

(Ginji) 2匹いるなあ( ゚Д゚)y-~

(Kaosu) つっていい?

(Ginji) まだ駄目、離席してる二人が戻ってきてから


パーティのキャンプ地点までモンスターを誘導してくることを釣りと呼ぶ。
この釣り役というのも、マクロ設定並に人によって差が出る要素だ。

後衛のMP残量を考慮し、モンスター同士がリンクしないように気をつけ、他のパーティとのモンスター取り合いにも勝たなければならない。経験値効率にも直結する重要な役割といえる。


(Nanachan) 戻りました^^

(Kaosu) んじゃつるね

(Kei) 待て

(Kaosu) 煉獄を彷徨う紅蓮の炎よ、全てを焼き尽くせ!
Kaosuは、Knight Crawlerにファイアを唱えた。

(Ginji) Kazuがまだ戻ってない

(Lala) wwww


Kaosuのファイアが発動
→Knight Crawlerに18ダメージ。



(Kei) げ


ファイアが被弾したクロウラーだけでなく、隣にいたクロウラーも一緒に襲い掛かってきた。
いわゆるリンクである。もちろん熟練の釣り役でもリンクは避けられない場合があるが…
真横に隣り合ったクロウラーに攻撃仕掛けりゃ、そりゃリンクもするがな('A`)


(Lala) やばw

(Ginji) 挑発!≫≫≫Knight Crawler
Ginjiの挑発→Knight Crawler。

(Ginji) 1匹寝かせてくれ


まあ、こんな時のためにスリプルのマクロ組んであるんだけどさ。


(Kei) ≪Knight Crawlerを眠らせます、攻撃しないように注意!≫
Keiは、Knight CrawlerにスリプルⅡを唱えた。

KeiのスリプルⅡが発動
→Knight Crawlerは、睡眠の状態になった!



よし…これでひとまずは安心か。
しかしナイトのKazuさんが不在では勝ち目が無い。ここは一旦エスケプで逃げ…



(Kaosu) 灼熱の斬撃受けてみろ!!バーニングブレード!!
Kaosuは、バーニングブレードの構え。

Kaosuは、バーニングブレードを実行。
→Knight Crawlerに、23ダメージ。

Knight Crawlerは、睡眠状態から回復した。


だから攻撃すんなっつってんだろ!(;゚Д゚)


(Kei) ≪エスケプ詠唱します、脱出するので集合!≫
Keiは、エスケプを唱えた。

Knight Crawlerの攻撃→Kaosuに、126ダメージ。
Knight Crawlerの攻撃→Kaosuに、138ダメージ。
Knight Crawlerの攻撃→Kaosuに、129ダメージ。
Kaosuは、Knight Crawlerに倒された…


(Kaosu) うぎゃ

Knight Crawlerの攻撃→Keiに、103ダメージ。
Keiの詠唱は中断された。



やばい、大ピンチだ。

敵の攻撃に晒されていては魔法を詠唱できない。挑発でクロウラーを引き剥がしてもらおうにもKazuさんは離席中、Lalaさんは挑発所持していないし、Ginjiさんはもう1匹に発動したばかりで使用できない。

ここはNanachanに頼るしかない!Nanachan、回復するんだ!


(Nanachan) 愛の天使ナナのケアルガ、みんなへ届け♪♪


よっしゃ!気色悪いがこれでなんとか持ちこたえられる!



Nanachanはポイゾナを唱えた。

Nanachanのポイゾナが発動→Nanachanに効果無し。



ケアr………ぽいぞな!?( ゚Д゚)



※Nanachanのケアルガマクロ

/p 愛の天使ナナのケアルガ、みんなへ届け♪♪
/ma ポイゾナ <me>



…マクロ設定段階でミスってやがる('A`)


(Nanachan) ???なんで???

(Ginji) ('A`)

(Lala) wwwwwwwww



数分後、パーティが全滅したのは言うまでもない。



この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/184-d4090f14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

