KKK
プロフィール

鬼哭

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


行ってきました、検証対局。
いい勉強になりましたよ~。
対局も、対局後のチャットも楽しかったです。

ではさっそく牌譜の方を。

[検証対局] A:つるさん(+8) B:鬼哭(+38) C:hiro7526(-14) D:たかあき(-32)
http://tenhou.net/0/?log=2007071021gm-000b-12738-f2ad8359&tw=1

※僕のHNは「鬼哭」

以下、自戦記。


東一局

手なりで進めて11順目、ツモり三暗刻テンパイ。
ど真ん中の6pと5sのシャボ…気になるけど、まあ即リーチで。

リーチ宣言牌の3sを下家が鳴き、晒した牌の中に5sが1枚見えてガッカリ。
13順目の7pも下家が鳴き、晒した牌の中に6pが1枚。('A`)
アガれる気がしないw横移動で済んで御の字。


東二局

123の三色を意識しつつ進める。が、5順目のツモ4pで方針変更。
リャンメンターツを活かすべく、ピンフ、タンヤオ狙いに。
ソーズの一気通貫も見て打1p。ギリギリまで三色を見て打9sの方がよかったかな?

8順目テンパイ、即リー。「宣言牌が1mだと、2mが警戒されてしまうだろうか…
7順目に9sより先に切っておくべきだったか」とも思ったが、大差は無いかな?


東二局、一本場

W東が配牌でトイツ。連荘狙いでどんどん鳴いて進める。
上家からリーチが入るが、15順目の上家の7mでチーテン。

17順目のツモ1m。今見れば2mが4枚見えているので1mは
単騎以外では待てないので安全そうだが、打ってる最中は気づかず、
不気味に見えてしまった。現物の7p切り…。アガリにかけるなら
やはりツモ切りだったろうか。

ただリーチの現物8pは残り1枚。5pもリーチ者の河では出にくそう…。うーん。
現物ひいて流局にならないかな~と思ってたら、僥倖の6pツモ和了。ラッキー。


東二局、二本場

4順目、123の三色、チャンタを見て打4p。
6順目に下家がリーチ…ベタオリに。そして流局。


東三局、三本場

4順目、ドラの白切り。下家の親に鳴かれる。

僕の手は2メンツ、1雀頭確定でリャンメンターツ1個、浮き牌2個。
「わりと好形かな~、鳴かれても押し返せるかな~、むしろ誰も重なってないといいな~」
って思って切りましたけど、4s先に切っとくべきだったかなあ。(汗)

5順目の4sも鳴かれる…親にアシストしすぎ ;y=ー( ゚∀゚)・∵.
8順目、ツモ7mでイーシャンテン。4p押してみる。セーフ。(汗)
9順目、ツモ5p…。親の河をチラ見。これにピンフのみの手で
5p・7pと切っていくのは無理と判断。降ります。(;´Д`)

結局、親の和了。横移動で済んで助かった。(←悪魔)


東三局、四本場

5順目のツモ5sで少しだけ567の三色も考慮に入れておくが
まず無理だろうな。發を鳴いて手なりで進める。
12順目、対面から高目のドラで和了。2000は3200。
対面の残り点数5500。僕とトップとの差6800。
次からは点数も考慮しつつ進めていかないと。


東四局

手なりで進行。愚形だらけだなあ。
8順目にツモり三暗刻テンパイ。即リーチ…が一度もツモれず対面のアガリ。
これで対面の持ち点は8500点。トビの心配はほぼ無くなったかな。


東四局、一本場

2順目に切った1sを対面の親が鳴く。続いて下家の西、3sも親が喰いつく。
ソーズ染めですね、要注意っと。

9順目、ツモ6m。ツモ切ってリャンメンターツ固定もいいけど
4mが場に3枚、7mが1枚。固定するほど優秀なターツでは無いかな?
トイツ手も見て打6p。
次順、再びツモ6m。上手い具合に暗刻になった。ていうかまたツモり三暗刻テンパイw

だが対面と上家の手の進行具合+待ち牌の4sが場に一枚見え
というのもあってリーチには行けず。
さらに次順、ドラの4pを持ってくる。対面のソーズ染めにはともかく
上家のクイタンっぽい仕掛けに怖い…。東の暗刻落としでオリ。
そして対面がトップ目の下家から2900は3200をアガる。良い展開です。


東四局、2本場

普通のピンフ手、手なりで進行。8順目に上家からリーチがかかる。変な河だ。

9順目のツモは場に1枚切れの東。僕の手はリャンメンターツだらけだが
リャンシャンテン。余剰牌は7m・9s・東。
7mは現物だが9s・東と切って行くだけの価値がこの手にあるだろうか。
とりあえず7m切ろうかとも思ったが下家のクイタン風の仕掛けに7mが怖いので
結局現物の8sを合わせ打ち。

この8sに下家が喰いつき一発は消えたが、上家がすぐにツモ。
東単騎のリーヅモ、チートイ、裏2。Σ(´Д`lll)怖っ


南一局

ドラは東。あ~、ドラの扱い難しい…。
5順目、いつの間にか対面が1mポン、5mチーしてる。マンズ染めか…。
ますますドラが切りづらい…。このままドラと心中かな?

8順目、ツモ9pでイーシャンテン。ドラ切りたいけど、打6s。
なんとか東を重ねてピンフドラ2か、最悪ドラ単騎かなあ。
11順目、対面がドラ切り。誰からも声がかからず。上家もドラ合わせ打ち。
次順、ツモ1sで役無しテンパイ。やっとドラが切れる。

対面のマンズ染め+下家が3フーロ。待ち牌2sは場に一枚。
うーん、この状況でリーチで手に蓋するのは怖いかな。ダマで。
やばそうな牌ツモってきたら即オリる構え。…が、あっさりツモ。ラッキー。


南二局

10順目、対面からリーチ。が、すぐに僕もテンパイが入る。役はリーチ、ドラ1
カン5m待ち・・・愚形だが手変わりがあまり期待できない。
親につき、追っかけリーチ。対面から直撃して裏乗ればトビ&トップまくって終われる。
流局間際に対面がトップ目の下家から和了。裏が3つ乗って満貫。
微差だが暫定トップに。良い展開。


南三局

2順目、ツモ8pで678の三色、タンヤオが見えた。打1s。
6順目、下家からリーチ。僕の手はバラバラ。現物の2s落とし。
そして対面からもリーチがかかる。ベタオリに。
対面がツモ。暫定トップのままオーラスへ。良い展開。


南四局

2順目でなかなか形が整った手牌。456の三色も見えるが、アガリトップだし無関係。
7順目、ツモ8p。ポンテン取れるように4p切りかと思ったが
トイツの2m・8pが場に1枚ずつ切れているので、8pツモ切り。
10順目、ツモ5pでカン7mテンパイ。あとは祈るのみ。
7m出て!7m出て!7m出て!7mツモって!!
祈りが通じたのか、12順目、対面から出アガリ。(*´▽`)とっぷ~


一応トップ取れましたが、展開やラッキーな和了にかなり助けられましたね。

今後の課題としてはやはり「ドラの扱い」ですかね~。

あとツモり三暗刻は、もうウンザリです。( `ω´)


この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/27-854b8b95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

お疲れ様でした。<(_ _)>

初めまして、おんじといいます。<(_ _)>
東3-3に、悪魔を見つけました。(笑)
7pよく止まりましたね、不思議です。
打ち方上手いですね。機会がありましたら、対戦お願いします。
おんじ | 2007.07.13 02:24 | edit

>おんじさん

どうも、悪魔です。(゚∀゚)

東三局、三本場はちょっと悩みますね~。
自戦記では「4s切りかな?」と書きましたが
4順目の時点でトイツが4個。チートイの目があるんですよね。
という事は打4sよりも、浮き牌の6mか4p切りもアリかな~と。
(でも直前に北のトイツ落とししてる…。メンツ手しか見てなかったので
場に二枚切れの北は要らないかな、と思って切っちゃいました。)

ただ、浮き牌切ると今度はメンツ手の受け入れが減っちゃう…。
う~ん、あちらを立てればこちらが立たず。難しい。

7p切らなかったのは…9順目のツモ5pがポイントでしょうかね。
5pではなく安全牌か有効牌ツモってたら…。
直前に4p切ってたので7pも押してたかも。

でもピンズを2スジも押す勇気なかったんで
ツモ5pでオリました(;´Д`)

7p止めた理由はこんな感じです。
コメントありがとうございました。
検証対局等で対戦するときは、よろしくお願いします。
世捨人 K | 2007.07.13 18:15 | edit

初めましてtsuruと申します。
牌譜対局お疲れ様でした。
へたくそですけど、感想を言わせてもらいます。
東2局2本場
リーチがかかった後2万でいいのでは?
東3局
白を切った後7ソーではないんですか?
ちなみに僕もドラ切りますよ、あの順目でドラを鳴かれる確率は低いと思うし、どうせきるのなら一緒だと思います。
東4局一本場
僕は喜んでリーチしてますね。
南一局
ドラ早めに切ってると思います。鳴かれたらベタオリします。

ブログの方も全部読ませて頂きました。おもしろかったです、けっこう毒舌ですね^^あとでリンクしておきますね!
tsuru | 2007.07.13 19:36 | edit

>tsuruさん

コメントどうもです!

東二局二本場
リーチ直後はまだベタオリせずに回そうと思ってました。
西のトイツ落としならツモ3m・6mで安全にカン3m・カン6mテンパイが
組めるかな、と。まあハッキリ言ってゴミ手なのでリーチ直後に即ベタオリを
決め込んで打2mの方がいいかもしれませんね~。

東三局、三本場
浮き牌の6m・4pをトイツった時の形を考えて7s残してみました。
tsuruさんも白切りますか~。ちょっと安心w

東四局、一本場
役有り、愚形、後手。勝負手というよりは交わし手と思ってました。
ダマでもツモれば満貫ですし。(リーチをかけても一発か裏乗らないとやっぱり満貫)
まあリーチで他家を降りさせるという手もありますかね。好みの問題かな?

南一局
東三局、三本場が後をひいてるんですかねw
ドラに対する意識が変わってますw
まだ自分で東を使えるかな、と悩んでるうちに
親が2フーロ。そのままズルズルとドラを抱えるハメに。

ブログ全部読んでいただき、ありがとうございます!面白かったですか?
今後も下ネタ・毒舌多くなると思いますが、見捨てないでくださいw
相互リンクありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
世捨人 K | 2007.07.13 21:39 | edit

お疲れ様でした

対局&自戦記お疲れ様でした。

全体的に丁寧に打っているという印象でしたが、やはりドラが浮き牌になったときの手順に若干のふらつきがあるように思いました。

まあ、絞ってさえいれば突っ込まれた時の説明は簡単ですけど、打牌の説明をする為に麻雀を打っているのではありませんのでしっかりとした意図・構想を持って扱っていくべきでしょうね。
(ただ、絶対的な正解というのも存在しないので、その上で固定観念も作らないようにするといのも難しいですが…)


それから、対局者の表示の部分を
[検証対局] A:つるさん(+8) B:鬼哭(+38) C:hiro7526(-14) D:たかあき(-32)
にすると、他の人が閲覧しやすくなるので変更をお願いします。
01 | 2007.07.13 22:04 | edit

>01さん

どうも、運営お疲れ様でした。

ドラの扱いについて考える機会が出来ただけでも
検証対局に参加した価値がありますね~。
誘っていただきありがとうございました。

対局者の表示の部分も修正しておきますね~。
世捨人 K | 2007.07.13 23:31 | edit

自戦記読ませていただきました

打牌のブレが少なくて見ていてとても気持ちよかったです。
私はよくブレてしまうのでうらやましいです。


東3局3本場
 白切りは話題になりましたね。
 私だとチートイを意識して6mを切りますね。
 1mがなければタンピンが見えるので白切りますが、
 このままだと平和のみになりそうですしね。
 4pにくっついて234の三色とか見えれば白切ります。

南2局
 私はこういうリーチを打てないので、参考になります。
 ここで打ち込んだらと思うと、なかなか押せないんですよね。
 自戦記にリーチ者をトバしに行くとあって、
 なるほどと思いました。
 勝負を決めにいけるときは行った方が良いのかもしれませんね。

ブログの方リンクさせていただきます。
次回以降また打つ機会がありましたらよろしくお願いします。


深鳥 | 2007.07.17 20:14 | edit

>深鳥さん

どうも、相互リンクありがとうございます。(*´▽`)

東三局、三本場は人によって意見が分かれますね~。
僕がチートイ目を発見したのは自戦記書き終わった後w
メンツ手しか見てませんでした。(ノ∀`)

南二局は、はっきり言ってクソリーチですねw
ドラが無かったらオリてたかなあ。

「対面に直撃して裏乗れば、トバしてトップで終了」
戦略というよりは単なる願望ですねw
世捨人 K | 2007.07.17 22:59 | edit

自戦記

お久しぶりです。
遅くなりましたが自戦記をアップしました。

見難いですけど・・・

よろしくお願い致します。
たかあき | 2007.07.30 17:15 | edit

>たかあきさん

おお!さっそく見に行きます。(゚∀゚*
世捨人 K | 2007.07.30 18:09 | edit

あなたは・・・

悪魔だぁ~

東3局3本場の打白!
理由はどんなんでもOKです。
私はオカルト?なのでその時感じたことを全うするのは好きです。

が、そのせいで痛い目にあいましたけど・・・(笑

今度は痛い目に合せてやるぅ~(笑
たかあき | 2007.07.30 20:45 | edit
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

