KKK
プロフィール

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


忘れないうちに書いてみました。(´ω`)

[自由対局2] A:深鳥(+41) B:たかあき(+10) C:01(-32) D:鬼哭(-19)
http://tenhou.net/0/?log=2007071022gm-000b-12738-8a6ee907&tw=3

以下、自戦記。




東二局

5順目、対面からリーチ。現物の2m落とし。

8順目、ツモ5s。ソーズの並びトイツが好形に変化。
何気なく1pを切るが…これドラだった。(汗)
ドラと認識してたら切れてたかなぁ。(ノ∀`)

12順目、ツモ6pでテンパイ。リーチかダマか。
現物の2sは残り1枚。5sは自分で1枚使いで残り3枚。
ダマだと安目2000点、高め3900か…。7p勝負してダマはヌルイのかなあ。
降りるにしても現物は無い…。リーチいったれ!
トップ目の対面に直撃できるかもしれないし~。

…一発ツモ。ラッキーだ…。


東三局

ドラトイツの好配牌。一気通貫orタンヤオでまとめたい所。
4順目、対面と上家が2p切り。鳴きイッツーで攻めるべきだったろうか。
しかし動けずに2pスルー。

6順目、9mが暗刻に。イーシャンテンにはなったものの、
面前でしか行けない、ちと苦しい形。

11順目に下家、対面からリーチ。オリ。


東四局

4順目に対面がツモ和了。リーチかかってなくて助かったかも。


南一局

123の三色orピンズの一気通貫を意識。3順目で三色かイッツーの選択。
ドラ含みのターツを活かすべく、イッツーを選びます。6p2枚切れが気に入らないが。
4順目に高めの6pが場に3枚。キビシイ。

9順目、ツモ1pでテンパイ、即リーチ。が上家の追っかけリーチに放銃。
7700+1000点。手痛い出費でトップ争いから一歩後退。(ノ∀`)

※それにしても上家の早い3m切りにヤラレタ。
 僕ならテンパイまで抱えてそうだが、マンズ染めを警戒して先切りしたのかな。


南二局

5順目、ツモ4p。カン5pテンパイだが役無し。どうするべきか。ドラは5p。
手変わりを待つなら、2s切りダマか9p切りのイーシャンテン戻し。

9p切りは、嬉しい手変わりは3p・3sくらいだろうか。うーん。
2s切りは、3pでタンピン。7pでピンフ。6mで456三色。うーん。

7m暗刻等の変化も考えたが、面倒になり即リーチ。(・∀・;)
こんな手でもツモれる事あるさ…。が、対面にツモのみでかわされる。


南二局、一本場

マンズのホンイツ、123の三色を見る。上手い具合にマンズ・字牌を重ね
10順目、下家の東をポンしてテンパイ。でも高めの南は出にくそうだ。

12順目、ツモ7p。下家のピンズ染めに怖いが…押してみた。セーフ。(汗)
結局下家がトップ目の対面から満貫和了。割と平らな点数状況に。


南四局

他家は全員鳴いて攻めてくる。手加減お願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10順目、ピンフ高めイーペーコーテンパイ。7sが自分から見て4枚見え。
高めの9sは皆使いづらい状況だが。誰かが固めているのか山なのか。
どっちにしろ即リーチだけどね。高め+裏乗れば一撃で終了。
しかし一度もツモれず、下家のトップ逃げ切り~。残念でした。



自戦記は牌画も使ったほうが見やすいのかな?
たかあきさんの自戦記では綿密に使われてて凄かった。


この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/29-ae7e369d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

自由対局の方でも自戦記お疲れ様でした。


南1-0の三切りの件ですが、これは先切りというか普通の打牌のつもりでしたw

攻めの手順としては問題ないと思いますが、むしろ次巡の3ツモで七八のターツを落とそうか少し迷いました。(結局はリャンメン重視をしましたが…。)


それと牌画の件ですが、(「ここから何切る?」みたいな)牌姿を見せる場合には有効かもしれませんが、(基本的には牌譜がありますので)使いすぎると逆に見にくくなるかもしれませんね。
01 | 2007.07.16 02:39 | edit

>01さん

あ~、なるほど。
5sのくっつきを狙うために残してたんですね。納得。

牌画は…そうですね、牌譜さえあれば大丈夫かな。( ・ω・)
世捨人 K | 2007.07.16 18:36 | edit

はじめまして。
初コメ失礼します。
ペン三万待ちのリーチが失敗でしたね。
ラス六万の振込みなんてついてない。
おそらく自分も同じ結果だと思います。
自分も麻雀ブログを書いております。
宜しくお願いします。
tomat | 2007.07.17 01:26 | edit

>tomatさん

5mがポンされてるので3mが結構狙い目になるかな~、なんてねw

追っかけリーチに放銃は残念でしたけど
前日に負けまくって放銃慣れしてるので精神的ダメージはゼロでした。(゚∀゚*)
世捨人 K | 2007.07.17 19:27 | edit
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

