KKK
プロフィール

鬼哭

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


※深く考えずに読もう!



「流れなど無い」と言う人があらわれました。

麻雀界

A「麻雀に流れなんて無い」

ざわ…
                ざわ…
       ざわ…

B「どういう事だ…流れを読むのが常識だろう」

C「これまた薄っぺらい奴が来ましたなw」

A「まったくこれだから麻雀界は。いいですか?流れなんてモノは(ry」

           ↓
         大論争に


野球界

A「野球に流れなんて無いんすよw僕デジタル投手っすw」

B「あ、ああそう。」

C「そんな事より君、最高速度は?球種は?」

A「え…反応薄っ」






ボロ負けした場合

野球界

A「負けた…」

B「ああ…流れ悪かったな…」

A「もっと練習して次こそ勝とうぜ!」

B「おう!」




麻雀界

A「負けた…」

B「ああ…流れ悪かったな…」

A「どうすりゃ流れが変わるのかな?」

B「亜空間チーとか、トイレに行って間を空けるとか、色々あるんだぜ?」

A「麻雀って奥が深いな…」

B「ああ…奥が深い…」






技術のわかりやすさ

野球

素人目にもプロの凄さがわかりやすい。
       ↓
選手もファンも注目してるのは野球の技術。
       ↓
流れという言葉も使うが、何なのかは気にしない。



麻雀

プロの凄さは伝わりにくい。一部は凄くもない。
       ↓
研究しようにも数学とか統計とかプログラミングとか難しいから嫌なんだぜ。
これらは無意味って事にするんだぜ。
       ↓
流れとか使えば凄そうに見えるんじゃね。労力いらないし。
       ↓ 
「流れを操るのも技術」って事にすればいいんじゃね。
       ↓
そもそも流れって何なんだぜ?どうやって操るんだぜ?
       ↓
くぁwせdrftgyふじこlp;







僕の想像にすぎないけど。なんだよデジタル投手って。

でも「流れ」という概念一つとっても野球界と麻雀界では
これくらいの温度差はあるんじゃないかな、と。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/67-69adcacf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

これは分かりやすいw

アマチュアに強さをアピールするために、
イメージ戦略として「流れを操る技術」を捏造。

こんなくだらないプロの見栄やプライドのために、
麻雀界の戦術の進歩が大幅に遅れた。

これは謝罪を求めてもいいよねw
理想雀士 | 2007.11.03 10:33 | edit

麻雀漫画等では

もはや欠かせない要素ですよね、流れ論。
これからも魅力的な闘牌を作り続けて頂きたいものです。

プロ業界の事は、よくわかんないんです!(><;)
世捨人 K | 2007.11.03 20:06 | edit
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

