KKK
プロフィール

鬼哭

Author:鬼哭
普段遊んでいるゲームについて何か適当に書きます。

カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

--.--.--_--:--


決勝戦の自戦記です。

決勝戦はトップ縛り~。


[決勝] A:おんせんたまご(-15) B:鬼哭(+38) C:理想雀士(+7) D:森永おんじ(-30)
http://tenhou.net/0/?log=2007110722gm-000b-12738-0eae4d74&tw=1


以下、自戦記。


東1局0本場

發を鳴いた下家が派手な捨て牌。ピンズかソーズの染め手?

7巡目テンパイ、シャボで即リーチ。

ドラも手役も無い、まごうことなき糞リーチ。

ペンチャンかシャボの選択は、判断材料が無かったので「迷ったらシャボ」って事で。



東2局1本場

1巡目、ドラと役牌を活かしたいので打二萬

上家のリーチに現物無し。とりあえずスジの九萬トイツ落とし。

8巡目、無スジの数牌よりは初牌の字牌かなあ。なんとなく打中

10巡目、白がトイツに。でもツモ切り。当たらんだろう…

12巡目、イーシャンテンに。うーん苦しい。

13巡目、テンパイ。降りようにも現物無し。勝負しようか…

「ドラまたぎの六索よりは、六萬が3枚枯れの打五萬!」

でも、よく見たら五索だって3枚枯れだし七索八索も2枚ずつ見えてる。しかも六索はドラ表。

どうせなら打六索だったか…。


14巡目にツモ和了。なんてみっともない4000オール…



東2局2本場

ピンフ手。前局のgdgdな手順が尾を引いてる。ぼ~っと進行。

9巡目、降り気味で打七索

13巡目、六索三索が3枚枯れ。打五索。オリ打ち。ヽ(´ω`)ノ



東3局0本場

ドラは白か。忌まわしい。なんとなくピンズ染め意識。あんまやる気ない手牌。

親からリーチ入りベタオリ。うおお…6000オール。痛い。



東3局1本場

2巡目、678・789・一通・ピンズ染めを意識。打五萬

5巡目、ツモ五萬。オリ気味に打八萬五萬くらいツモ切れと言いたいw

7巡目、手牌がピンズ多めに。ソーズの上、八索切りづらいな、と思ってました。



東4局2本場

7巡目、2件リーチに現物無し。
当たってもタンヤオがつかず、通れば2巡凌げる打九筒。セーフ。

※参考 Beginner's Luck ベタオリの手順(2)

放銃したらネタになったけどw



南1局0本場

3巡目、手なりでピンフ即リーチ。三色の手変わりは待ちません。

鉄板と思いきや、不発。親が6000オールツモ和了。いやん。



南1局1本場

1巡目、マンズに染められるかなあ。字牌の重なり次第。打一筒

11巡目、打三萬。打四筒でよかったですね。



南2局0本場

微妙な手牌が好ヅモにより3巡目テンパイ。モロ引っ掛け即リーチ。

6巡目のツモが僕には見えない。

対面の追っかけリーチに一発放銃。ぎゃふん。



南3局0本場

配牌と第一ツモ。まあピンズ染めを想定しますよね。マンズ切っていきます。

上家の5巡目の2枚目の西をスルー。思わず反射的にキャンセルしちゃいました。

なんでだろ。MAX3900、ド安目2000点の手順を拒否したんでしょうか。

ピンズが好形だし3メンツ1雀頭構成できない事も無いか。よし、言い訳終了。

5巡目、絶好のツモ白。さて、チートイツのイーシャンテンでもある。どうする?

これくらいピンズが好形なら、チートイよりメンツ手のほうが速くないかな?

最終形がピンズの中張牌単騎なんて寒いしね。2枚枯れの打西

直後に下家のトップ目の親がリーチ。直撃のチャンスか。

宣言牌の三筒をポン。スルーしても現物切りで3面張だけど。二筒安全とも言えないけど。

まあスピード優先。打西。どうせ勝負するなら二筒からの気がしなくもないw

上家からすぐ白が出てポン。理想的なテンパイ。
あとはトップ目が高め切ってくれたら言うことなし。

上家も追っかけリーチしてきたけど、当然全ツ。ラス目だからこそ出来る打牌w

本当にトップ目から高めを直撃できました。7700+リー棒2本の収入。

これでオーラスも勝負になりそうです。



南4局0本場

持ち点26400。3万点以上にしないと西入で続行。うーむ。

裏期待でリーチかけるしかないのか。

とか思いつつ、上家の中を一鳴き。……。

ホンイツですよ!マンズのホンイツ!3900で条件クリアですやん!(汗)

というわけでソーズを切っていきます。しかしソーズでメンツ完成。orz

まあテンパイは取りますよ。

10巡目、ツモ二萬。ソーズのメンツ落としして無理染め?いやいや無理くさいw

1000でも2000でもアガって次局の条件を緩和しときますか。一撃で決めたかったけど。

一萬四萬待ちか五萬八萬待ちの選択。場に一萬一枚。ドラが八萬

五萬八萬待ちに受けます。対面から安目で和了。

これで次局は2600出アガリ、700・1300ツモでOK。



西1局0本場

配牌にドラ入りリャンメンターツ発見。よし、いけそう。

2巡目、有効牌のツモ七筒。捨て牌候補は二筒發

發重なってもポンはしないしね。三筒引いたらソーズのリャンカンターツ落とし。

というわけで打發

5巡目テンパイ。役はリーチ・ドラ1。条件クリア!

再びモロヒ即リーチ!7巡目のツモなんて知らん!
10巡目、待望の七索!ツモ和了!トップ!いえい!ヽ(*´ω`)ノ



というわけで優勝は僕!

脳内女子高生「キャー!ステキ!」

脳内女子大生「あざとい引っ掛けリーチ失敗してる所とか母性本能くすぐられるわね!」

脳内婆「Kちゃんよくやったよ。婆の遺産は全部Kちゃんのものだよ。」


みんな、ありがとう!うへへ。ヽ('A`*) ノ













あ、精神病院の紹介とかは結構です。



この記事へのトラックバックURL
http://yosutebitok.blog104.fc2.com/tb.php/74-b1278381
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

脳内01

予選の時と違って血迷った打牌が素敵w
01 | 2007.11.10 02:37 | edit

(/ω\)ハズカシーイ

打牌がヨレヨレにも程があるねw
世捨人 K | 2007.11.10 07:15 | edit
Name
E-MAIL
URL
SUBJECT

password
管理者にだけ表示を許可

